SSブログ

次回のエインについて~編成や戦い方等~ [ボスの特徴]

オーディン(Odin)

HP:約11万

使用WS:
ガグンラーズ―――標的中心範囲 400前後のダメージ+テラー 空蝉複数枚消費で回避可能
オヴニル―――――敵中心範囲 ダメージ(200-300程度)+防御力ダウン 効果範囲狭い
ヴァルファズル――敵中心範囲 静寂+呪い(HP-30%程度)
サンゲタル――――敵中心範囲 強化全消し HP10%減少するごとに使用(合計8回使用)
ゲイルレズ――――敵中心範囲 合計10000物理ダメージ(頭割り)+バインド HP75、50、25%で使用(合計3回使用)
斬鉄剣――――――敵中心範囲 即死 /healで300前後のダメージに緩和 HP10%時台詞を言って使用
ユッグ――――――敵単体 キラー 斬鉄剣使用後に使用(HP0まで継続)

使用魔法:
ブリザガIII、スリプガII、バインガ、パライガ、ブライガ、ブレクガ、
スロウガ(ヘイスト上書きイレース必須)、ドレッドスパイク(フィナーレで消せる)

その他:
引き寄せ有り
闇耐性が非常に高く、スリプル・サイレス・バインド・グラビデ・スタン(アビ含む)・ディスペル無効
スロウ、パライズ、エレジーは入るが成功率は低い(1~2割)
魔法耐性が高く、雷属性以外は通りにくい

HPが10%減るごと(サンゲタル使用ごと)に使用WSが変わる
使用WSのうち、ガグンラーズ、オヴニル、ヴァルファズルを使うモードは各2回ずつ
オヴニルモードの時のみ、魔法を使用する(最初にドレッドスパイクをする)
HPが10%になると、すべてのWS使用可能なモードになる

次の時に、毎時3体の戦乙女を召喚する
1~4回目(HP90~60%時)のサンゲタル使用後
「汝が絆、固きこと鋼の如し 余も軍神ヘリアンと成りて 汝と覇を競わん……」

5~8回目(HP50~20%時)のサンゲタル使用後
「冥府の魂殿に囲われし無敗の戦乙女らよ、いざ突撃の鬨を上げよ!」

斬鉄剣(HP10%時)後

戦乙女は、召喚してからOdinのHPを10%削れば消滅
最後のみ、Odinを倒すまで消滅せず

斬鉄剣を使うときは以下のメッセージが流れる
「研ぎ澄まされし白銀の刃は魂の住み家を断ち切るため……
 反り返りし漆黒の峰は魂の寄る辺を振り切るため……
 ヴァルハラに散華せよ 斬・鉄・剣!」

戦乙女のヘイトはオーディンと連動していない

戦乙女はスロウ、パライズ、エレジー、フィナーレ、スタン 有効
    グラビデ、バインド 効きにくい
    ブライン、サイレス、ディスペル、アスピル、リポーズ、ララバイ、スリプル 無効


必要な薬品:
全員:やまびこ、聖水、食事、毒薬、毒消し、リレイズアイテム
前衛:目薬、昏睡薬、イカロス、オレ、ハイポーション
後衛:ジュース、ハイエーテル
(スタックできるものは1D~2D)

戦闘:
突入前に、前衛およびウイズインを打てるジョブはオポオポ昏睡でTPをためる。
突入後、盾が壁際に行き、壁に背を向け、オーディンと対峙。
盾2名は、左右の間隔をある程度あけ、横並びでオーディンの盾をする。
盾が定位置についたら、前衛のWS、ウイズインを一斉に。
盾PTのシーフは、開幕WS後、攻撃はせず、黙想orオポオポ昏睡でTPを貯め、
たまったら、だましWSを盾の後ろからいれる。

狩人PT、召喚PTは遠隔から攻撃。
召喚PTは召喚獣はリヴァイアサンあたりがいいダメージを出すようです。
遊撃PTの青は不意キャノンで背後から削り、MPが切れたら、狩人や召喚と同じく距離を置き、ヒーリング。
近接アタッカーPTは、オーディンの背後から攻撃。

マラソンPTは、戦乙女が出現したら、
マラソン役の赤がディアガで戦乙女にヘイトを乗せ、タゲとり。
マラソンPTのナイトはすかさずフラッシュでタゲとり。

ゲイルレズはマラソンPT以外のメンバーでなるべく食らうようにする。
(1万ダメージの頭割りなので、全員でくらうほうがダメージを分散できるため)

狩人は1回目の戦乙女がわいたときに、WS(イカロス使用可)→乱れ撃ち等をして、なるべく早く消えるよう削る。
前衛の2hアビは、2回目の戦乙女がわいたときに使う。
(2回目のときは、ある程度こちらも疲弊していると思うので、すばやく消し去るため)
3回目の戦乙女がわいたとき(斬鉄剣後)狩人はWS(イカロスあれば使用)+乱れ撃ち+2h、
召喚も2hで押し切る。

オヴニルモードのとき(ドレッドスパイクを使ったら)、近接アタッカーは魔法の範囲外まで下がる。
また、念のため服毒を。

盾はオーディンのHPが20~15%になったら納刀し、斬鉄剣に備える(ヒーリングするため)


ジョブ・サポジョブ:
1アラ
オーディン盾PT:ナ、ナ、シ、シ、白、白
戦乙女マラソンPT:ナ、ナ、赤、赤、白、白
遊撃隊:青、黒

2アラ
近接アタッカーPT:戦、戦、戦、踊、白、詩
狩人PT:狩、狩、狩、白、詩、赤
召喚PT:召、召、召、赤、コ、詩

注意点:
ヒーリングマクロは組んでおくこと。

オーディンがドレッドスパイクを唱えたら、
詩人はすぐにフィナーレで消してください。

サンゲダルで強化を消された前衛に歌2曲やプロシェルをかけに行くと、
ガグンラーズ(テラー)orヴァルファルズ(静寂)で身動き取れなくなる事があります。
詩人は1曲歌ったら離脱し、次のオーディンの技が終わった後にもう1曲歌うのがオススメ。

状態異常は薬品で治せるものは各自薬品を使用(聖水、目薬、やまびこ等)

召喚士PTは履行を行使するために近寄る場合は敵のWS直後を選び、範囲に巻き込まれないように。

召喚PT内のコルセアのロールはエボカーとビーストロール。

ゲイルレズは他のWSよりも一周り範囲が広いので、
後衛は他の範囲攻撃は食らわないがゲイルレズだけは食らうような位置に立ってください。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

Trash

サポジョブまで指定してありますが、
まぁ、目安と考えてもらえればと思います。
細かなことは、また当日にでも。
by Trash (2010-05-13 08:31) 

ふつれ

①ジョブ指定を見る。

②サポジョブにはっとする。

③ふつれのジョブレベルを見る。

④やだ、なにこのサポ割れ。

…当日までに、なんとか出来たらいいな(遠い眼)
by ふつれ (2010-05-13 15:59) 

ちゃり

マラソンする護衛の戦乙女についてちょっと補足。

1回目 Siegrune(槍)  Grimgerde(鎌)   Schwertleite(剣)
2回目 Helmwige(剣) Rossweisse(槍) Waltraute(鎌)
3回目 Ortlinde(剣)  Gerhilde(槍)   Brunhilde(槍)

剣:攻撃が早く、空蝉で回避が難しい。補助が必要。
槍:攻撃遅め、空蝉による回避おすすめ。
鎌:歌を歌うためマラソンが楽。

もひとつ、ゲイルレズについて。
召喚士の方々は75%(2回目サンゲタル後)、
50%(5回目後)、25%(7回目後)に
がんばって召喚獣を返さないようにして
ダメージ頭割りを増やしてください。

一番厳しいおでんの流れとしては
25%ゲイルレズ>20%2度目戦乙女+オブニル
>10%ざんてつけん+3度目戦乙女
でしょう。
これさえ想定して何とかできれば何とかなります。
たぶん。(´ω`)
「ざんてつけん直前にブレクガ使われた!」という
ブログを見てちょっと焦ったちゃりでした。
by ちゃり (2010-05-14 06:27) 

Trash

まぁ、サポジョブはあくまで目安なので(笑)
サポが表記のものがなければ、忍でもよいかと。
(普段そのジョブでつけてるサポでいいと思います)

斬鉄剣は最悪パターンとして、
台詞いい終わる前にすでに発動しているというのがあるので、
それだけはないことを祈りましょう(笑)
あとはみんなのがんばりで乗り切れるはず!!
ちなみに、オーディン初期のころのレビューだったかと思いますが、
「第3までクリアした人へのご褒美と言えるくらいの難易度」とあったので、
きっと、余裕さえかまさなければ、なんとかなると思います。
戦乙女は、
一度目は狩人のフルアタック(2h抜き)
二度目は前衛のフルアタック(2h込み)
三度目は狩人と召喚(オーディン無しの人)の2h
これで早めに消えるようにがんばりましょう!!
沸いたときには、なるべく盾はセンチネルで粘ります。
三度目の時には、インビンいきます!!
by Trash (2010-05-15 17:06) 

るい

また戦士なのね・・・(ノД`)
by るい (2010-05-15 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。