SSブログ

オーディンのSS [備忘録]

今回は、念願のオーディン戦。
実に、開始してから2年近く経っています。
少人数で始まり、人を集めてもらい、そして去り、また集まり、また去って…
一時期、外部からの参加もあり、勝たなければと思い、厳しくしていたこともあったのですが、
実際の戦争ならいざしらず、ゲームだしな、とゆる~~~くやることにしたり。
時間はかかりましたが、何とか結果を出すことができました。
たくさんフレを連れてきてくれた方や、
情報を集めたりサポートしてくれた方、
ほとんど休まず参加してくれた方、感謝感謝です。

さて、今回のオーディン戦、参加したくても、参加できなかった方もおりますが、
まだ終わった訳ではありませんので、がんばって参加してください。
今後も調整しつつ、オーディンやっていきますので、よろしくです。

さぁ、本題の復習タイム。
今回、前持ってジョブは言ってありましたが、一部の方は、ジョブが変わっていたかと思います。
現状、参加可能な方でジョブがわかる方で、なんとか構成してみました。
この編成は、現有戦力から、これなら何とかなるだろうと考えたものでしたが、どうでしたか?
想定していたほぼ全員が参加してくれていたので、編成は比較的スムーズにいったかと思います。

突入に際し、簡単な説明をし、皆Webを見てくれていたおかげか、
特に細かく言わなくてもわかってくれていたようです。
ただ召喚の2hの扱いで、最初に使いたいという話もでたので、結果、召喚の2hはおまかせに。
私の考えでは、ダメージ通りにくくても、
斬鉄剣やその前の範囲攻撃で疲弊しきっている+全開モードのオーディンなので、
残り体力10%を何としても削りきりたいというのがあったんですが、
召喚の2hは敵の体力が多いときに使う方がいいとのことで、おまかせにしてしまいました。

負けるビジョンは一切もっていなかったので、ロットルールについても説明。
基本はフリーロット。
ただ、装備できない人が持ってももったいないので、
装備できる方、もうすぐ装備できそうな方でロット。
かつ、一人の人で沢山もっていくのも…ということで
複数ロット勝ちしている方はどちらかをパスしてもらうことに。
アイテム集めだけでなく、協力することの楽しさもわかってもらいたく、ちょっとヘンテコなルールに。

そうこうしている内に、オポオポ昏睡でTPもたまり、
全力で攻撃できる準備が整い、強化をかけ、いざ突入!!
ランプトレードはちゃーりーに。
ええ引き、期待してまっせ!!

odin01.jpg

突入し、いざ突撃かますも、オーディン、結構遠くにいます。
感覚的に、今までのフィールドより広い感じがしました。
まぁ、オーディンしかいないからかもしれませんが。

odin02.jpg

odin04.jpg

とりあえす、通りすがりに一太刀浴びせ、そのまま壁際へ。
途中2度、引き寄せられ、方向感覚狂いましたが、無理矢理壁際へ。
この際、オーディンの攻撃は案外スカスカだった気がします。
壁際にいくまで空蝉がもちました。

いよいよ攻撃ですが、壁際につくなりボコボコっと攻撃をくらい、
空蝉張ったり、フラッシュしたり、回避準備をしていたのですが、
待ちきれない人が数名スピリッツウィズインを打ったのが見えたので、
即センチネル+スピリッツウィズインを。
ここでセンチネルを使うことになったのは誤算でしたが、
しょっぱなからヘイトが散り、オーディンがあちこちいくよりはましだろうなぁと発動。
プラス、シーフのだまし打ち×2のおかげか、
しばらくはぼこられつつもキープができました。
が、異常に攻撃間隔が短い。いや、短いのはWS?
ちょっと操作してる間に空蝉はがされるわ、状態異常くるわで大忙しでした(゜▽゜;)

odin06.jpg

ここからは忙しすぎる+馬の足しか見えないので、
何がなにやらですが、
とりあえず、背後は少し隙間をあけるように陣取ることを心がけ、
なるべくフラッシュも使えるようになったら使うようにしました。
しかし、ここで恐ろしいことが。
通信状況が悪いのか、R0連発。
復活したとおもいきや、R1000後半がでまくり、まったく思うように行動とれませんでした。
空蝉のリキャストが壱も弐も0なのに、唱えられなかったり、フラッシュの発動が遅かったり…
そのせいか、たびたびオーディンが狩人PT・召喚PTの方に向かってしまい、
ものすごくやばそうな時があったので、ここぞとばかりにインビンしてしまいました。

戦闘は今から思うと案外淡々としていたのではないでしょうか?
オーディン自体の攻撃にパターンがあるので、そう感じただけかもしれませんが。

なんだかんだで、オーディンのHPが2割近くなったので、
戦闘を解除し、斬鉄剣に備えます。
そして、斬鉄剣を使う台詞をいい、斬鉄剣発動!!

odin07.jpg

数名が露と消えたようですが、オーディンのHPは残りあとわずか!!
押し切れーーーー!! とがんばるも、ラグすごい(つд・)
それどころか、通信状態悪くなり、どんどん%が落ちていく…
あら? 落ちちゃう? やばい!!
とそこで%がアップ!! 回復しだした。
しかし、画面は一向に動いていない…
通信が100%になった瞬間、一気に動き出し、
オーディンにざくざくざく!! ぼてっ……
ぶちん。
落ちました(つд・)

ということで経験はここまで。
復帰した途端に排出。
結局倒したところも、ドロップした報酬も見られず(´Д⊂

ドロップは話によると4つで、

武王の免罪符:両足
地霊の免罪符:胴
英霊の免罪符:頭
ヴァルハラブレスト

とのこと。

ゲットした人、おめでとう!!

次のオーディンは最短でも5回後。
なんとかローテーションとか考えて、最短でやれるよう、調整しつつやっていきますね。

おまけ
<死亡直前のオーディンさん>
odin08.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。