SSブログ

ロットルールが決まりました [今後について]

表題の通り、ロットルールを決めました。
不明な点等ありましたら、ここにコメントしてもらうか、
私がログインしているときにでもお尋ねください。

◆第1~第3ウイング
●戦利品は完全にフリーロットとします。
 免罪符についても、装備可能ジョブか、装備可能レベルかを問わず、
 完全フリーロットとします。
◆ヴァルグリンド(オーディンの間)
●事前に第1~第2希望を表明してもらい、
 希望品のドロップがあった時にロット可能とします。
 装備可能ジョブか、装備可能レベルかは問いません。
●第1希望者がいるアイテムには、第2希望者はロットができません。
 第1希望者がいないときに、第2希望者同士でのロットになります。
●第1希望品を獲得できた人は、第1希望品は【獲得済み】となり、
 第2希望品からのロットになります。
 第2希望品が第1希望品に繰り上がるわけではありません。
●第2希望品を第1希望品より先に獲得できた場合、
 第2希望品が【獲得済み】となります。引き続き第1希望品にロットできます。
 第2希望品の追加はできません。
●第1希望者、第2希望者がいないアイテムは、フリーロットとなります。
●希望品の変更は、ヴァルグリンド(オーディンの間)に突入する前までに
 主催者及びLS会話にて報告すること。ドロップを見てからの変更は受け付けられません。
 また、第1希望で獲得したアイテムを第2希望に回して、
 第2希望を第1希望に変更することもできません。ただし、その逆は可能です。

第1希望品、第2希望品は、先にあげている記事を参考にしてもらい、
次回のオーディン戦までに報告をしれもらえればと思います。

先日お話した通り、エインヘリヤルは一応年末までの予定を立てていました(近々相談するつもりでした)。
しかし、せっかく安定して勝てるようになったこともあり、
取り敢えずとして、年度末(来年3月末まで)を目処にやっていこうと思います。
それに伴い、ここ最近、盾兼釣り役をすることに不安を感じることから、
申し訳ないですが、ヴァルハラ装備(頭と胴)を優先して戴きたいと思います。
(恐らく、武王の胴の方が盾にはよいと思いますが…。
 希望品としては、第1希望は「地霊の免罪符:胴」なんですが…
 一応第1希望として挙げておきます)
また、ボスの特徴をまとめてマクロを作り、
突入のサポートをしてくれているちゃーりーにも、
何かしらのアイテム優先権をと思っています。
その他にも協力してくれている方が多数いますし、
毎回何も言わずとも参加してくれている方もいますので、
なんとかしたいとは思うのですが…。
何か提案や希望があれば言ってもらえれば、なるべく取り入れていきたいなと思います。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ふつれ

記事を読んでわからなかったコトが1つ。

>●第2希望品を第1希望品より先に獲得できた場合、
> 第2希望品が【獲得済み】となります。引き続き第1希望品にロットできます。
> 第2希望品の追加はできません。

わたしはオーディン戦するごとに第一・二希望を挙げると思ってて
第一希望のある物からロットをしていくものだと思ってました。
ドロップする免罪符ってそんなに多くは無いし、これが前提だと
このケースがほぼ皆無なんじゃないのかなーと。

このケースは、第二希望しか無い物を先にロットして
次に第一希望の物からしていくってコトなのかな?

それとも、それぞれ第一・二希望を挙げて
その希望が固定になるっていうことなのかな…?

わたしの想定が浅はかなのであれば、笑ってスルーしていいけど
希望の方法を明確にしておいたほうがいいのかなぁと。


…いや、わたしは全ての免罪符を全力パスなんだけどw
by ふつれ (2010-09-06 20:52) 

Trash

第1希望・第2希望は基本固定です。
獲得していないのに変更することもそうそう無いだろうしね。
しかし、

>●希望品の変更は、ヴァルグリンド(オーディンの間)に突入する前までに
> 主催者及びLS会話にて報告すること。ドロップを見てからの変更は受け付けられません。

と本文に書いてある通り、変更自体は可能なので、
そこら辺は参加者次第です。
変更するパターンとしては、
山を張って、毎回変えてみるのか、
希望者を見て少なそうなものを希望するのか、
ジョブが育って装備品の優先度が変わるとか、
この装備もあの装備も捨てがたいのでそのつど変えてみたい等
いろいろとあると思います。
まぁ、毎回変えられると主催側は負担が大きいですが^^;
(突入時間も遅くなりますしね)
なので「希望の方法」(?)というものは基本的にありません。
欲しいものを希望してもらえればと思います。
おそらく、固定で希望している人の方が、
アイテム獲得率は高くなると思います。
(固定であれば、「いつか」はドロップするだろうけれど、
 そのつど変更していれば、
 「希望」と「ドロップ」がかぶらないとロットできない為)

例を挙げると、
第1希望「真龍:胴」、第2希望「英霊:胴」として、
今回は「真龍:胴」は出ず、「英霊:胴」がドロップ。
しかし、「英霊:胴」の第1希望者がいない場合、
第2希望として「英霊:胴」にロットが可能となります。
もちろん、これでロット勝負に勝てれば、
第1希望より先に第2希望を獲得という状況が生まれます。
これはドロップ品は3~5品ってことを考えてみても、
突入前に第1希望・第2希望をあげてあるわけですから、
こういう状況はありえると思います。
第1希望品が必ず出るわけではないですから。
(確か、「英霊:胴」と「冥王:胴」以外の「免罪:胴」と「英霊:胴以外」か「冥王:胴以外」は100%ドロップだったかと)
第1希望がまだ獲得できていないけれど、
第2希望を先に獲得したので、
第2希望に次はこれを希望しよう、というのはできず、
第2希望は獲得済みとなり、そこは空欄になるってことです。
第1希望を獲得したときも、
第1希望に別のものを指定できるわけではなく、
第1希望は獲得済みとなり、そこは空欄になります。
by Trash (2010-09-06 23:17) 

Trash

追記:
「英霊・冥王以外の免罪符:胴以外」も100%ドロップで、
合計3種類は確実に出るようです。
これに、「すべての免罪符:胴」と、
「装備品群」が入って5種類。
by Trash (2010-09-06 23:44) 

ふつれ

あー、なるほどっ。
一回のドロップ品で考えてたから、ややこしいコトになってたのか(;´ω`)
長期的に見れば充分ありえるコトだね…。

おバカな質問に返答ありがとう(ノω`)
by ふつれ (2010-09-07 18:21) 

Trash

くふふ…( ̄ー ̄)
疑問点、不明点があればどんどん!!
解決していければ、スマートなものになっていくだろうし。
実はこのルールには、隠されたからくりが!!



……あるのかもしれない(笑)
by Trash (2010-09-07 19:10) 

Peropero

希望品決まりましたのでよろしくお願いします。

▼第一
ヴァルハラヘルム

▼第二
ヴァルハラブレスト
by Peropero (2010-09-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。