SSブログ
今後について ブログトップ
- | 次の10件

次回からの編成は… [今後について]

今回のエイン開始前に、
「ほかのところは、黒少なくて、各PTに詩人とコルセアがいるよ」と助言をもらいました。
実はこれに近いことをしたかったんですが、
あまりジョブを変えてもらうのも、それぞれ負担が大きいかな? とか、
自分自身頭を悩ませるなぁとかあって、なるべくジョブをいじらない方向でいっていました。
プガ&スタン回しもありましたし。
なので、ジョブもあまりいじらず、かつ考えていた編成に近くなるように編成してみようと思います。
いろいろとあったこだわりを捨ててみたので、
今までと違った面で参加者には負担をかけちゃうとは思いますが、よろしくです_(._.)_

次回から導入予定ではあったのですが、
今回のジョブを見て、試してみるには絶好の機会と思い、前倒しでやってみました。
ちなみに、基本は前衛3+黒詩+白or赤という構成です。
前に指摘があった構成ですね(笑)
それに黒3~4+赤詩。

雑魚殲滅時は、メインの寝かせは黒PTでしてもらい、
各PTの黒詩でサポートをしてもらえれば、寝かせの不安は無くなると思います。
もちろん、白のリポでの補助もお願いします。

プガ&スタン回しは黒PTでしてもらって、各PTの黒は外れてかまわないと思います。

各PTは連携+MBをしてもらい、各PTの黒は基本的に自PTのMB(それと精霊での削り)に集中してもらいます。

黒PTは、各PTの削り補助もお願いします。
どこかのPTに、集中して精霊を叩きこんでもらえればありがたいです。

あとは戦闘場所を意識して戦ってもらえれば、雑魚は問題ないと思います。

ボスに関しては、前衛PTがWSを打って、それにMBを入れて…の繰り返しで、
連携の順番を決めてやっていこうと思います。
Aチーム(WS→MB)、Bチーム(WS→MB)、Cチーム(WS→MB)…という感じです。

ナイトや忍者、連携から外れている人はタイミングを見てWSをいれるか、
スピリッツウィズイン等無属性WSを打ってもらえればいいかな。

また、各PTに詩人が入りますので、ボスと戦闘する前にソウルボイス(あれば+ナイチン・トルバも)でマチメヌかマチマチをして開始したいと思います。
ボスによっては、戦い方がかわりますので、
ボス戦闘前、雑魚が残り1~2になったときに、大雑把に説明します。

と、こんな感じです。
なかなか安定しなくて申し訳ない…_(._.)_
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

次回(4月5日)の戦闘で追加すること [今後について]

次回のエインでやってみることに、今までのことプラス、以下のことをやってみたいと思います。

最初の編成時にいつも黒PTに入ってもらっている詩に、
前衛PTに入ってもらい、前衛4人+詩2人×2PTという構成でバトルエリアに突入します。
このとき、黒PTは黒3~4人+白1人赤1人というPTになります。
全員が突入したら、前衛PTに入った詩がソウルボイスを発動、
ナイチンゲール、トルバドールもあれば、併用してもらって、
前衛にマチマチメヌメヌを歌います。
歌がかぶらないよう、マーチを歌う詩人とメヌエットを歌う詩人と決めているといいと思います。
マチマチメヌメヌが歌い終わったら、戦闘開始。
釣ってくる間に黒PTの白と前衛PTの詩を入れ替え、今まで通りのPTに。
あとは今までと一緒です。
こうすることによって、さらに雑魚敵の殲滅速度を上げたいと思います。
ボス戦で入れ替えしたりするよりも混乱が少なく、汎用性も高いかと思います。
前にやったミラーボールよりも難度も低く、かつ、効果も高い、いいアイデアですね。
また、ボスによっては強化(歌を含む)を消したり、吸収したりするので、
それも防げるという点から見ても、効果が高いかと思います。

と、いうことで、またちょっと負担が増えると思いますが、
よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

今後の課題と予定(03/15) [今後について]

ブログor掲示板の設置希望の声があったので、
とりあえず設置してみたのですが、
何を書いていいやら…ということで、
σ(゜∀゜が考えていることをちょこちょこと書いてみます。
何か戦術・戦略、アイデア等ありましたら、
直近の記事にコメントを書いていただければ、
と思っております。
不精なので、更新のほどは…(゜▽゜;)
気持ちとしては、毎週1~2回更新できれば…って気持ち(あくまで気持ちです!)でがんばります(笑)

さて、本題です。
今現在、私のほうで考えていること、いわゆる課題ですが、

1.戦闘を安定化させる
2.戦闘時間の短縮
3.各個人で考えながらの行動&指示を聞くこと

というのを考えております。

まず、1ですが、これは実際に人数が少ないにもかかわらず、
死者も極小で、安定していると思います。
しかし、安定はしているものの、敵によりけりで、
雑魚が骨や闇エレのときやボスにはがたがたになることがあるので、
こういった極端な敵のときにも、安定した「動き」ができるようになりたいなと思います。
たとえば、前衛はなるべく戦闘中以外の敵にもヘイトを乗せる、
せっかくパーティーを分けているので、パーティー同士、同じ敵を攻撃しない・分かれる、
戦闘地点はお互いに離れて、など。
特に骨のときに、後衛のそばや前衛PT同士が近いと、
HP吸収やボムの自爆に巻き込まれ、一気にHPを回復されたり、多大なダメージを受けることになります。
場合によってはスリプガ等ガ系魔法に巻き込まれ、被害が甚大になったりもします。
また、PT同士が同じ敵を攻撃するというのも、TP効率やMB効率から考えても悪くなります。
敵の撃破が遅れる=危険度が増す ということが言えるので、
それらを気にしてもらい、さらなる「戦闘の安定化」に努めてもらえればと思います。
ただ、状況によっては、一緒の敵を攻撃した場合も良いことがあるので、
指示をよく聞くようにしましょう。

2の戦闘時間の短縮ですが、これは1にも通じていることで、
注意点としては、まったく同じです。
1を気にして注意すれば、必然的に2にもつながります。
HPを吸収され、敵のHPが回復すれば、削りに時間がかかり、
さらにHP回復のためにMPを使い、そのMP回復のためにヒーリングして…
その結果時間がかかることになります。
もちろん、それは自爆でも、ガ系に巻き込まれても同じですし、
PT同士が一緒の敵を攻撃する、というのも敵一体に対し、
WSが少なくなる=MBが少なくなる=倒すのに時間がかかる=次の敵にWSを撃つ=WSかぶって連携つぶれる=魔法も通常になる
となりますので、結果時間がかかります。
1の注意点を気にして戦闘してみてください。

3の各個人で考えながらの行動&指示を聞くこと、ですが、
これは各個人のジョブの動きを考えて動いてもらえれば、との意味です。
たとえば、ボスがマーリドだったときのことですが、
前衛はボスを殴らず、雑魚のチゴー処理をする。
このときに、TPやチゴーのたまり具合を見て、
ボスにWSを撃つか、チゴーにWSを撃つか、を判断する。といったことです。
また、LS会話で「同じ敵を殴ってるよ!かぶってる!」、「前衛は雑魚処理を!」等と数回言っていても、
結果その敵が倒れるまで殴っていたり、立ち尽くしていたり、といったことになっています。
もし、どうしても見逃してしまう、ということであれば、フィルターを使うのも手かと思います。
ちなみに、私はLS会話をロックして使っています(LS会話、PT会話、tell会話もロックしています)。

以上を今のところ課題としています。
これらをクリアできたな、と判断できたら、また、次のステップに行きたいと思います。
次のステップとしては、以前提案がありつつも見送った、「詩人のミラーボール作戦」を考えています。

今後もがんばって攻略をしていきましょーーーヽ(´ー`)ノ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
- | 次の10件 今後について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。