SSブログ

今後の課題と予定(03/15) [今後について]

ブログor掲示板の設置希望の声があったので、
とりあえず設置してみたのですが、
何を書いていいやら…ということで、
σ(゜∀゜が考えていることをちょこちょこと書いてみます。
何か戦術・戦略、アイデア等ありましたら、
直近の記事にコメントを書いていただければ、
と思っております。
不精なので、更新のほどは…(゜▽゜;)
気持ちとしては、毎週1~2回更新できれば…って気持ち(あくまで気持ちです!)でがんばります(笑)

さて、本題です。
今現在、私のほうで考えていること、いわゆる課題ですが、

1.戦闘を安定化させる
2.戦闘時間の短縮
3.各個人で考えながらの行動&指示を聞くこと

というのを考えております。

まず、1ですが、これは実際に人数が少ないにもかかわらず、
死者も極小で、安定していると思います。
しかし、安定はしているものの、敵によりけりで、
雑魚が骨や闇エレのときやボスにはがたがたになることがあるので、
こういった極端な敵のときにも、安定した「動き」ができるようになりたいなと思います。
たとえば、前衛はなるべく戦闘中以外の敵にもヘイトを乗せる、
せっかくパーティーを分けているので、パーティー同士、同じ敵を攻撃しない・分かれる、
戦闘地点はお互いに離れて、など。
特に骨のときに、後衛のそばや前衛PT同士が近いと、
HP吸収やボムの自爆に巻き込まれ、一気にHPを回復されたり、多大なダメージを受けることになります。
場合によってはスリプガ等ガ系魔法に巻き込まれ、被害が甚大になったりもします。
また、PT同士が同じ敵を攻撃するというのも、TP効率やMB効率から考えても悪くなります。
敵の撃破が遅れる=危険度が増す ということが言えるので、
それらを気にしてもらい、さらなる「戦闘の安定化」に努めてもらえればと思います。
ただ、状況によっては、一緒の敵を攻撃した場合も良いことがあるので、
指示をよく聞くようにしましょう。

2の戦闘時間の短縮ですが、これは1にも通じていることで、
注意点としては、まったく同じです。
1を気にして注意すれば、必然的に2にもつながります。
HPを吸収され、敵のHPが回復すれば、削りに時間がかかり、
さらにHP回復のためにMPを使い、そのMP回復のためにヒーリングして…
その結果時間がかかることになります。
もちろん、それは自爆でも、ガ系に巻き込まれても同じですし、
PT同士が一緒の敵を攻撃する、というのも敵一体に対し、
WSが少なくなる=MBが少なくなる=倒すのに時間がかかる=次の敵にWSを撃つ=WSかぶって連携つぶれる=魔法も通常になる
となりますので、結果時間がかかります。
1の注意点を気にして戦闘してみてください。

3の各個人で考えながらの行動&指示を聞くこと、ですが、
これは各個人のジョブの動きを考えて動いてもらえれば、との意味です。
たとえば、ボスがマーリドだったときのことですが、
前衛はボスを殴らず、雑魚のチゴー処理をする。
このときに、TPやチゴーのたまり具合を見て、
ボスにWSを撃つか、チゴーにWSを撃つか、を判断する。といったことです。
また、LS会話で「同じ敵を殴ってるよ!かぶってる!」、「前衛は雑魚処理を!」等と数回言っていても、
結果その敵が倒れるまで殴っていたり、立ち尽くしていたり、といったことになっています。
もし、どうしても見逃してしまう、ということであれば、フィルターを使うのも手かと思います。
ちなみに、私はLS会話をロックして使っています(LS会話、PT会話、tell会話もロックしています)。

以上を今のところ課題としています。
これらをクリアできたな、と判断できたら、また、次のステップに行きたいと思います。
次のステップとしては、以前提案がありつつも見送った、「詩人のミラーボール作戦」を考えています。

今後もがんばって攻略をしていきましょーーーヽ(´ー`)ノ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

ちゃり

ちゃりくりくです。
今日の第3陣の敵は特に位置が重要なインプでした。
PTごとに今日戦う場所を
だいたい決めとくといいかもしれませんね。
右PT・中PT・左PTという感じで割っておけば
距離も隣とはなしやすいと思います。

後ろのほうで見てるくろまーずにも
どのPTにどちらのMB当てるか、も
悩まなくてすむようになりますし。

がんばりましょう。ではでは。
by ちゃり (2009-03-15 23:30) 

ふつれ

ブログ開設おめでとうですっ。
ブログ界の最果てからひっそりと見守っていきますね(・ω・)

とりあえず、指示の聴き漏らしをなくす為に、チャットのLSを
ホールドしておいたらどーだろーと思うんだけど、どうかな?
指示は全部LSチャットで出すってのが前提になるけど…。
by ふつれ (2009-03-15 23:30) 

マシェリ@特技は花車ミス!

開設おめでとうございます!
補充要因として参加している立場で、たたき台の提案は立場をわきまえないとお叱りを受けるかも知れませんが、より良くなってくれればと思い書き込みさせて頂きます。

連携とMBについて思う事を少々。
雑魚処理においては、各前衛PTにて連携する事でMBによる殲滅速度は以前に比べて飛躍的に向上したと思います。
昨日の赤コウモリは光連携1発+MBで面白いように沈んでいました。
しかしボス戦となると少々事情が異なります。

まず、相当な混戦状態となるためマシンの処理が追いついてない人が多くなっているかと思います。
また連携する様になってからは、他前衛PTと連携がかぶらないようにするために、パーティ外の連携エフェクト類を切る事は出来ません。
これはMBエフェクトも見なくてはならないため、黒PTの精霊エフェクトをオンにするためです。
これによって更に重くなっています。

この混線かつ重い状態の中で、連携がかぶらないようにするのは非常に難しいです。
特に連携に絡まないジョブの単発WSを見極めて連携合図するのは難しく、連携初段に意図しない連携が繋がってしまう事が多々あり、結果的に光闇連携に持って行けない事の方が多い感じです。

また、他PTの連携&MBを待っていると無駄にTPが貯まってしまいます。
単発で撃つ人も、いつ撃っていいのかタイミングも計りにくく、無駄にTPが貯まっていて無駄なってしまう事も多いんじゃないかと思います。
その無駄がイヤで無理無理撃つと連携の邪魔をしてしまったりと、なかなか難しい状況にあるのは確かです。
連携PTが2つあると、ほぼ単発さんは撃つタイミングが無いと言っても良いと思います。

前衛全てがTP100即撃ちでヘイト高めて黒さんずが一気に押し込むのがいいのか
単発さん達には目をつむってもらって、あくまで連携+MBを重視した方が削れるのか

現状では、思わぬ連携が成立してしまい、ボス戦で光闇連携が成立しているのは2~3回、多くても5回くらいじゃないかと思います。
それなら、ボス戦のみ各自単発でも火力的には代わらないんじゃないかなぁと個人的に思っています。
単発さんが、スピリッツウィズインのような連携に割り込む事のないWSを徹底するならばこの限りではありませんが、ジョブが限定されますし難しいかと思います。

そこで!

単発さん達に撃つ機会を設けるのもアリなのではないかと思います。
連携PTは多くても2つまでにして

連携PT1>連携PT2>単発WSタイム

これらをローテーで回した方が良いのではないかと思います。
個人的には連携PTは1つで十分だと思います。
連携+MB、単発WSタイムが終われば、十分TPは貯まっているでしょう。
その際、連携要因には単発WSジョブではなく多段WSジョブが好ましいでしょう。
多段にする事でWSミスが減り、単発WSよりも確実に連携を出す事が可能だと思います。
前衛の連携ダメージはこの際考えなくて良いでしょう。
あくまでMBに対するトリガーでしかありませんし、ダメージを出すWSは単発WSタイムで思う存分発揮してもらえれば良いかと思います。
この場合は確実に光闇連携を出す!という部分を重視して良いかと思います。
おそらく連携PTが3つあっても無駄になるTPの方がダメージよりも多いと思います。

一応たたき台として、提案させて頂きます。
今よりももっと良い戦法を確立するためには様々な意見が必要だと思いますので、あえて立場をわきまえず書き込みいたしました。

by マシェリ@特技は花車ミス! (2009-03-16 12:36) 

ぷる

どうも、ぷるです。
早速いろんな意見が出ていて素敵な感じですね。

とりあえず、現状の参加人数から見ても戦力的に見ても
今来ている人は補充要員もなにも立派なレギュラー選手だと思います。
立場云々なんて全く気にする必要はないと思いますよ!
・・・とワタシは思いますタル。

さてボス戦でのWSローテ、いい考えですね!
黒的な立場からしてもスタン回しの待機などもあり、
なかなか全ての連携にMBを入れるのも難しかったりしますし
連携を1本に絞ってもらえればその開始ログにのみ集中でMBを
狙えますしね。

最初のうちは連携MB後に「単発WSターイム!」とか指示が必要
かもしれませんが、徹底できたらけっこうイイ感じに回るんじゃ
ないかと思います。慣れて来たら連携2PTにしてもいいかもですし。

ちなみにマシェリさんの連携合図(□■□〜連携内容〜□■□みたいなやつ)は
とても見やすくて助かっています。

まだ試行錯誤状態でいろいろ試して戦術が固まるまではなかなか
勝てない日が続くかもですが確実に進歩してると思うので頑張りませう!
by ぷる (2009-03-16 19:43) 

Trash

早速コメント、ありがとです。
やっぱり反応があると気合が入るというものです!!
成り行き上主催っぽいことやっていますが、
気持ち的には、ある程度適当に戦って、
わいわいとやりたいなと思いつつも、
やっぱり、勝つためにやってるんだしなぁと日々葛藤しとります(笑)

さて、ちゃーりーの「戦闘箇所の指示」ですが、
「離れて戦って!」だけではわかり辛いと思い、
今後は前衛PTの戦闘位置を指示したいと思います。
当日、指示忘れがあったら指摘してくださいw

ふつれくんの「LS会話をホールド」ですが、
これはここの記事ににも書いてあるのですが、
してもらえると、漏れが少なくなると思います。
また、そうすることによって、ウインドウが変な動きをしますので、
「む?」と思うことでしょう。
そのときには、ログを見返すことによって、
進行がスムーズにいくと思います。
少なくとも、「今日は@@@ギルです」と言った直後に聞きなおすことはなくなるでしょうw
ただ、これも個人によってはやりにくくなったりもするので、
各個人でやりやすいようにやっていってほしいと思います。

ましぇりさんの「ボス戦に関しては連携をローテーションにしては?」ですが、
ずばり、それがいい!と思いつつも、できれば早く削りたいというのもあり、
ものすごい葛藤中ですw
今日の更新記事では、完全ローテーションを考えて書いていますが、
1PTのみ連携して、ほかはMB入ったあとにWSを打ちまくるというのもいいですね。
次回の戦闘ではどうするか考えておきます。
あと、今のLSに補充要因はいないよ!!
がんがん要望等あったら言ってくだされ。
みんなで作っていきましょーーー♪

ぷるきちの「連携合図が欲しい」というのは、
実は前衛の私からも欲しいと思うところ。
ヘイト依存のロイエを使う(TPのたまり具合や戦闘序盤によってはスピリッツ)ので、連携合図見ながら打ってます。
ログと格闘しつつ盾がんばっておりますw
わかりやすい合図の人も、わかりにくい人もいるので、
昨日私が言ったように、マークなりつけてもらえると判断しやすいかなと思います。
たとえば、ましぇりPTのようにログを流してもらえるとわかりやすいかと思います。
次から、順番もふると思いますので、
連携合図の頭に丸囲みの1とか2とか付けてもらうことになるかと。

いろいろと意見がでてくれると助かります。
今は壁にぶつかっていると思いますので、
ここを乗り越えられれば、気楽にやっていけるかな?と思っています。
それまでは、ちょっと(かなり?)ガミガミいうかもですが、
我慢して聞いてみてくださいw

ではでは、また来週もがんばりましょう!!
by Trash (2009-03-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。