SSブログ

暗黒の時代 [備忘録]

さて、苦難の時代が続き、
次は暗黒の時代へ…

人数が少ないため、なかなか勝利に結びつかず、
募集をかけようにも、
野良で集めるのはいろんな意味で危険度が高い。
勝つためには人(戦力)が足りない。
でも、やたらに人は誘えない。
ジレンマがありましたが、
それを参加者が払拭してくれました。
フレを呼んだり、そのまたフレを誘ってくれたり。
人数が、開催回数を重ねるごとに多くなり、
戦力として充実してきました。
参加者が増えてにぎやかになり、戦力の充実も嬉しく、
非常にありがたいことでした。

と、同時に主催側には別のジレンマが発生しました。
人数が少ないときにはよかったのですが、
多くなってくると出てくるジレンマ…

それはルールや戦闘に関する取り決めごとの徹底でした。
開催するごとに説明をしないと、
その回から参加する人がどうしていいか迷ってしまいます。
しかし、毎回になると、どうしても突入に時間がかかってしまいますし、
こちらとしても、負担が増えてしまう。
こちらの負担は仕方がないと開き直っても、
突入に時間がかかると、今度は参加者全員に負担がかかる…

そして、参加者が増えると、自分自身苦手というか、
この人は団体行動には不向きだと思う人の参加も…

そういったこともあり、
参加者が増えてくれるという嬉しい悲鳴の影にうもれ、
いつの間にか自分自身が追い込まれていたようです。
それには、参加者が増えているにもかかわらず、
やはり勝ち星に恵まれないというのもあり、
現在はLS内での活動ではなくなり、
外部から人が来てくれている=勝つため(攻略するため)に来ている
と考えてしまっていたところからもきていました。
しばらく後に、この考え(及びそれに至った考え方)が間違っていることに気づき、
方向性をもとに(それよりもさらに楽に)戻すことになります。

この時期は、自分自身が行き詰ってしまっていたがために、
言動がトゲトゲしく、そのせいでLS的にもギクシャクしていたように感じます。
現に居心地はかなり悪かったかと思います。
自分自身も楽しくなく、ふっと「何やってんだ?俺…」的な迷走をしていた時期です。
そのせいか、人の出入りも激しく、管理も面倒で、
活動全編を通して、一番忙しく大変だったと思います。
よって、自分自身、全体を通しても暗黒の時代だったと思います。
そんな時期をも通りこし、最後まで付き合ってくれた方には感謝しかないですね。

この時期を打ち破ったのは、何を隠そうこの苦しみだったのです。
ログインしてエインヘリヤルをすることが楽しくなく、
「ゲームでこんなに辛いとは…楽しむためにやってるのに」と
ポロッとこぼしたことがヒントでした。
そう! ゲーム=遊び 遊びなんだから楽しまなくちゃ!!
しかも、気楽に気軽に。

実は攻略自体もスケジュールを立てていて、
(人数(戦力)によって、微調整をしてはいましたが)
この戦力だといついつまでにここまで攻略できるな、とか、
ここまで戦力があるとこれだけ前倒しでいけそうだ、とか、
この日までにここまで進めるためには、ここをこの日までに攻略して、
そのためには…などなど。
こういったものも一旦リセットし、
まずは「勝てないことも楽しもう!挑むことを楽しもう!」と。
でも、スケジュールはどうしても必要になってくると思うので、
とりあえず、それは勝率を上げてからでいいだろうと。

自分が楽しくなければ、参加する人も楽しくないし。
軍隊みたいに動いて攻略するのも楽しいんですが、
みながそれを望んでいるわけではないし、
始まりが「気楽に参加」だったので、気軽に気楽にで行くことに。
それが功を奏したのか、はたまたすでに開始から時間が経っているからか、
参加者もある程度の人数で安定してきました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

臼魔のE

言葉がトゲトゲしいとらさん。
居心地の悪いエインLS。
…………うーん、どっちも想像つかないや。

でも主催でギスギスしちゃう気持ちはわかるかなぁ。
レベル制限撤廃どころか、ミッション緩和前のプロミの主催やってたことがあるので、その時の私がそんなでした。
私の場合は最後まで軍隊みたいな感じで仕切り倒してしまいましたがw
(おかげで当時のフレには「プロミ始めてから余裕がなくなった」といわれてしまいました、お恥ずかしい)

ゲームなんだから、まず自分が楽しまなきゃですよね。うん。
by 臼魔のE (2011-03-29 16:49) 

Trash

σ(゜∀゜高みを望みすぎるきらいがあるからねぇ~。
まぁ、きちっとやるためには、もうちょっと準備しておけばよかったなぁと。
ゲームなんだから、自分が楽しくないと、
その雰囲気というか、においというか、画面を通じて出てきてしまうと思うんだ。
逆にいうと、人がポカしても、その人が楽しくて(あざといものではなく)そうなったものだと、大抵が「ま、いっか」ってなると思うのね。
もちろん、自分も楽しもうとしていなければ=余裕があればなんだけれど。
自分が楽しむ=余裕を持つってことにもなるので、
今プレイをしていて、余裕がないぞ?って思い当たる節があったらば、
余裕を持つことから初めてくださいな。
きっと、見えなかったものや、見えてなかったものが見えてくるはず。
そして新たな発見から、また楽しめることにつながると思います。
by Trash (2011-03-29 23:49) 

ましぇり

トラちゃんお久しぶりでございます!
途中から参加したうえに、途中からFF休止してしまってスミマセンでした。
わたしにとってエインの活動はとても楽しかったです。
中々進めない状況が続いたかと思うと、ふと先に進めたり、みんなで意見出し合って攻略してたのが楽しかったです。
その分、トラちゃんの苦悩や苦労があったと思いますが、私はそのおかげで凄く楽しんでプレイ出来ていました。
大変遅くなりましたが、お世話になりっぱなしでしたが本当にありがとうございました!!

by ましぇり (2011-04-05 16:49) 

Trash

おひさしぶり!復帰してたのね。
本来の自分のスタイルでやると、
強引に形をきめ、それに向かって進んでいくというところだったんですが、
(軍隊スタイルですな(笑))
それだと参加というより「やらされている」感が強いだろうし、
強制参加ってのもねぇ。堅苦しいし。
で、やわらかな感じに(笑)
もっとσ(゜∀゜にカリスマあったらよかったんですが(爆)
今度のVerUPからだっけ?裏でも経験値入ったり、
証落とすNMがデジョンしなくなるので、ミシック以外にレリックも狙えますな!がんばれーーー!!
by Trash (2011-04-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苦難の時代9月10日お昼の屋形船 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。